01

メリットだけではなくリスクも含めて一緒に考えてくれる

ジーベック上野購入 / 年金・節税対策として購入

将来の備えのために

―不動産投資に関心を抱いたきっかけは何でしょうか。

年金に頼れるとも思っていませんでしたし、『何か将来のために備えたい』と常々考えていました。そのため、投資商品にもともと興味を持っていたのですが、いざ行動に移すとなると、どの投資商品も自分だけで情報収集や手続きを進めるのは面倒に感じることが多く、一歩前に踏み出せていませんでした。

ちょうどそんな風に考えていたときに、折よくデュアルタップから提案があり、詳しいお話を聞いてみようと思いました。

―不動産投資の魅力は、どんなところだとお考えですか

最初に興味を持ったのは、「年金対策」としての側面でしたが、実際に詳しいお話を伺って、一番魅力的だと感じたのは、不動産投資の「節税効果」です。
初確定申告がとても楽しみです。

空室リスクの無い『家賃保証』と収益性を重視した『業務委託』を選べる

―不動産投資をするにあたり、不安に感じたことはありましたか

資産が手元に無いので、『物件自体に何かあったらどうしよう…』くらいでしたが、その点については、デュアルタップのグループ会社で管理していますし、物件自体も耐久性や耐火性のある物件ですので安心です。
よく心配される『空室リスク』については、不動産投資にはつきもので多少は許容しなければいけないと割り切っていましたが、ジーベックは東京23区の駅チカで立地が良いので、とても空室率が低く、逆に安心材料になりました。それに、運用方法として、空室リスクの無い『家賃保証』と収益性を重視した『業務委託』を選べることも良いと思います。空室以外にもリスクについては、営業担当のかたが詳しく説明してくれたこともあり、損が出るケースやそれを抑えるにはどうすれば良いかを知ることができたので、不安に感じることはありませんでした。

不動産投資の暖かい面

―不動産投資を始めて、何か変化はありましたか。

物理的な変化は今のところ感じていません。数ある投資商品と比較しても、運用の負荷が少ない商品だと思います。

ですが、心境には少し変化がありました。
不動産という実物資産を手にしたことで、将来の不安が一つ消えて「目の前のことに集中して頑張っていこう!」と、気持ちが明るくなりました。
自分の分身というか、老後や何かあったときに助けになってくれる人生のパートナーができたイメージです。これは、数字で見える具体的なメリットではありませんが、不動産投資の精神的なメリットで、「不動産投資の暖かい面」と言えるようなものではないかと思っています。

不動産投資を初めて間もないため、節税などの具体的なメリットは未だ実感がありませんが、将来の不安が減ったという精神的なメリットだけでも、不動産投資を始めて本当に良かったと思っています。

―将来の投資プランを教えてもらえますか。

そうですね。1棟まるごと所有して、自分で管理をしながらそれだけで生活できるようになりたいです。
他の投資商品にも興味はあるものの、相場の変動や情報収集など面倒に感じることが多く、他はまだ良いかなと思ってます。運用の負担が少ないという点で、不動産投資は私の性格にあっているのだと思います。

リスクも含めて一緒に考えてくれるような担当に出会えたことは、幸運でした。

―これから不動産投資を始めるかたへのアドバイスや、気をつけるポイントなどを教えてください。

立地は最も重要だと思っています。
ジーベックは駅チカ物件なので、空室リスク面ではほとんど頭を悩ますことは無いと考えています。

その次に担当者です。
例えば、リスクを内包していたとしても、わたしたちへの伝わり方は営業担当によって変わってしまいます。私が、メリットだけではなくリスクも含めて一緒に考えてくれるような担当に出会えたことは、幸運でした。

最後に、一歩前に踏み出す勇気だと思います。

―デュアルタップへ期待することや要望などありますか。

もっともっと発展して大きな会社になってください。