01

不動産投資を実際に始めてみて、本やインターネットで調べただけではわからなかった利点を実感することができました

ジーベックシリーズ2部屋購入 / 年金・節税対策として購入
大手通信会社勤務

本当の資産は『収入を生む不動産』

―不動産投資に関心を抱いたきっかけは何でしょうか。

もともと、「老後はゆっくりのんびり暮らしたいし、年金制度はあてにならないから、自分で何かしなければならない」という考えを長く持っていました。
不動産投資に強く関心を抱いたのは、『金持ち父さん 貧乏父さんーアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学(※)』という本を読んだことがきっかけです。本の中で、本当の資産は『収入を生む不動産』であるということを学び、中でも『自宅は資産に当たらない』ということが衝撃でした。
不動産投資を始める前は株式や投資信託、金、一口馬主などに投資をしていましたが、より安定した収入を生む資産を持ちたいと考えたため不動産投資について情報を収集し始めました。

※ ロバート キヨサキ 著、白根 美保子 訳

私の投資経験や家族の状況等まで考えてくれたので、自然と自分自身に落とし込んで具体的に考えることができました

―デュアルタップで話を聞いてみようと思ったきっかけは何でしょう。

プライベートな交流の中で投資情報なども交換する友人から、デュアルタップを紹介してもらったことがきっかけです。
不動産投資の話を聞く機会は以前からあり、それに類するセミナーなどにも数多く参加していましたが、情報を聞くだけに留まり、具体的に自分自身に落とし込んで考えるまでには至りませんでした。
そんな中で、友人の紹介という事もあったためデュアルタップからお話を聞いてみたのですが、担当のかたからの提案は私の投資経験や家族の状況等まで考えてくださって、自然と自分自身に落とし込んで具体的に考えることができました。

メリットだけではない知りたい部分を細かく話してくれたから、前に進めた

―営業担当の対応はいかがでしたか。

私からの質問にていねいに細かく答えてくれたことが、特に印象に残っています。
デュアルタップからお話を聞く以前から、同業他社からも提案を何度か受けていたのですが、地震などの自然災害や空室リスク、金利上昇リスクなど、契約後にどの程度のリスクを考えなければならないかということはとても重要な事ですが、他社では質問をするもののなんとなく曖昧にされたように感じていました。その曖昧さを解消できなかったことが原因で、デュアルタップからお話を聞くまでは、不動産投資について本腰を入れて検討できなかったのだと思います。
不動産投資のお話を聞く機会が多かったので、先程お話したリスクについての質問のように、提案時に営業のかたが避けたい内容はなんとなくわかっていたのですが、そういった疑問は、やはり購入する側には大切な事柄が多いものです。
メリットだけではない私が知りたい部分を、細かい資料等をもとに話してくれたのがデュアルタップの担当のかたでした。かゆい所に手が届くという感じです。ですので、不安もあったけれど前に進めたのだと思います。

―ご契約に至るまでに、ご家族やご友人に相談されましたか。

妻に相談したのですが、最初に話した時は前向きな反応は得られませんでした。
その時も、デュアルタップの担当のかたは、妻にわかりやすいように女性目線の資料をいくつか用意してくれたので、妻とともに理解を深めることができました。最終的には、「家族のため」という私の気持ちに、妻も納得してくれました。

―運用後も、奥様にご満足いただいておりますでしょうか。

最近では、妻のほうから入居状況などを聞いてきたりすることもあります。物件の立地が良いため、現在も入居中で妻も安心してくれています。

初めての確定申告で、節税実績が出たので妻に投資自体を認めてもらえました。
今まで他の投資では、うまくいくこともあればそうでないこともありました。
ですが、不動産投資については、住民税が下がることで保育料の節約もできたことで、妻の満足度が大きく上がったようでした。
不動産投資を実際に始めてみて、本やインターネットで調べただけではわからなかった利点を実感することができました。

「なぜ、不動産投資をするのか」という目的や目標を見定めて始めること

―不動産投資で気を付けなければいけないポイントを教えてください。

「なぜ、不動産投資をするのか」という目的や目標を見定めて始めることだと思います。
あとは納得いくまで担当のかたに相談し、勢いで契約しないことですね。頭で納得した後の、最終的な部分ではある程度の勢いは必要だと思いますが…。
不動産投資はある程度、お任せすることのできる商品ですが、すべてを他人任せにもできないので、自分の頭で理解して納得してから進めるべきだと思います。
あとはその『お任せ』に関連して、所有後の『管理を買う』という意識も持つといいと思います。
デュアルタップは、自社で管理もしてくれるので安心できます。

不動産投資の魅力は十人十色

―これから不動産投資を始めるかたに何かアドバイスがありましたらお願いします。

不動産投資を始める際は、それぞれの立場によって、不安を感じることもそれぞれにあることと思います。ですが、『やらない』という選択より、『まずは始めて経験する』ということが一番だと私は考えています。
私のように、取り組んでみて、初めて見つけることのできる新しい発見があると思います。他の投資とのリスク分散が図れることに気付くことができるなど、不動産投資の魅力は十人十色です。
まずは営業のかたと話をして不安点をクリアにするのも有効かと思います。