あの町の魅力をお伝えいたします #2

あの町の魅力をお伝えいたします♪

第二弾は「人形町」です。

 

最近話題も多い「人形町」。
営業部のキャリアウーマン、西村さんから情報を得た
コンサルティング課の細川はさっそく人形町に出発!

 

(?細川と西村さんとのやり取りはこちらから

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人形町とは?

江戸時代にこのあたりでは当時の代表的娯楽であった歌舞伎や浄瑠璃、人形芝居などが行われ、人形師が多く住んでいたことからその名がうまれた「人形町」。
太平洋戦争でも戦災を免れた数少ない町であり、昔ながらの下町情緒を残す老舗が軒を並べる商店街に多くの観光客が訪れています。

☆access☆

人形町周辺は、地下鉄も複数路線通っていて、どこにもアクセスがしやすいです!

ビジネスからプライベートまで、都心主要エリアにスピーディーなアクセスで、暮らしの可能性が広がりますね!

5駅6路線が利用可能!
・都営浅草線「人形町」
・東京メトロ日比谷線「人形町」
・東京メトロ東西線「日本橋」
・東京メトロ銀座線「日本橋」
・JR総武線「新日本橋」
・東京メトロ半蔵門線「三越前」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

☆streetview☆

 

1月某日お昼過ぎ
気温8度、天候晴れのち曇り☁
人形町に到着致しました!

駅前は、オフィスビルや飲食店が多く、ビジネスマンでにぎわっている様子です。
オフィス街を歩いていくと何やら雰囲気が変わってきたぞ・・・

脇道に入るとまったりとした雰囲気にガラッと変わりました!昔ながらの下町の光景が・・・!

これがあの有名な「甘酒横丁」ですね!
老舗がとても多く、風情を感じます!

また人形町といえば・・・人形焼き!!

 

私も食べてみようと、さっそくお店を探します。

人形焼のお店は複数店あり、やはり名物なんだと感じました。その中でも一番老舗だと感じたお店に行ってみると・・・

もう完売していました( ;∀;)
今でも人形焼はすごい人気ですね!予約して取りに来る、というのがココのセオリーのようです。

次回は予約してリベンジします!!

 

人形町の周りにはスーパーが2つあります。
マルエツとピーコックがあるので、この2店舗が自炊している方のライフラインになっているのですね!

 

 

またおしゃれなカフェやバーが多いのも魅力のうちの1つ!

散策をしているとこんなおしゃれなお店を発見しました!

面白いバーも発見しました◎笑

駄菓子バー°˖✧⁺✧˖°

前回も「お化け屋敷居酒屋」を偶然発見しましたが、まだまだ知らないお店がたくさんありますね!
駄菓子バーも今まで聞いたことすらなかったので、興味津々です。

 

また人形町からすこし歩けば「水天宮駅」と「日本橋駅」に行くことができます。

この2つも、言わずもがな有名スポット!

日本橋駅にはコレド日本橋
※三井ショッピングパーク アーバンより引用
mitsui-shopping-park.com/…/special/coredo

 

水天宮駅には水天宮があり、その周りを中心にお店があります。

日本橋は大人の遊び場として有名なので、その近くに住むことができるだけで、テンションがあがります♪〃

また水天宮前は羽田空港・成田空港から直通バスが出ていて、飛行機を使われる方にもおすすめの立地です。

一本で空港に行けるので、早朝の出発も帰りが遅くてもこれなら安心ですね!

羽田空港 約25分
成田空港 約55分

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

☆rent market rate☆

さて、気になるお家賃相場の発表です。

この人形町の家賃相場は・・・?

 

 

 

 

 

 

 

人形町駅全域のマンション(1Kタイプ)の家賃相場

⇒102,400

ここに、入居者の方がよく検索する条件を足してみますと・・・

人気のこだわり条件

新築
駅徒歩5分圏内
バス・トイレ別
室内洗濯機置場
2階以上
オートロック
エアコン付き

⇒130,800

高い!!やはり高い!!

オフィス街でもあり、またゆったりとした雰囲気でもあり、住みやすく家賃も高いのだろうなとは思っておりました。ここまで高いとは( ゚Д゚)ここが東京の中心ということですね。

ただ、東京駅と秋葉原駅が近く、利便性の高さから考えると納得です!

(【HOME`S】人形町駅の家賃相場情報より)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

☆attentuons☆

人形町が女性に人気ってご存知でしたか?

昔ながらのお店も多いですが、それ以上におしゃれなお店が多いので、1人暮らしの女性の中でも住みたい憧れの町になっているそうです!

中央区では2004年~2015年に人口が約50%以上も増加した地域があり、人形町もそのうちの一つです。

下のグラフをご覧になっていただけると一目瞭然ですが、
2012年以降人形町の地価は年々上がっております。

※土地代データ 人形町の地価、過去の推移より引用
https://tochidai.info/area/ningyocho/

 

やはり需要が近年増えてきて土地価格が高くなっているのもこのデータから伺えますね!

そんな人形町・・・実はボンビーガールでも、なでしこジャパンの丸山さんが東京で家を探す際の回想シーンで使われています!

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

2018年1月30日放送の『幸せ!ボンビーガール』に、当社物件XEBEC(ジーベック)シリーズが使われました!
「あ!ここいいかも♥」の部分です!

実際の動画はこちら‼

そんな気になる人形町の物件詳細はこちらです

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

☆XEBEC人形町エグゼ☆

 

平成27年4月中旬に施工しました。

お陰様で全室完売しておりまして、入居者さんもすべて入っている現状です。(平成30年2月19日現在)

東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町」駅徒歩4分
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅徒歩8分
東京メトロ半蔵門線「水天宮」駅徒歩8分
JR総武線快速「新日本橋」駅徒歩8分
東京メトロ東西線・銀座線・都営浅草線「日本橋」駅徒歩9分

とアクセスの良さが極めて高い物件になります。
どこに行くにも不便しなさそうですね。

人形町自体はあまり騒がしくなく、少し歩くとたくさんのお店があるので、お仕事が休みの日に近所を散歩するのも、とても良い過ごし方になるのではないでしょうか?

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

☆editing postscript☆

今回の探索で、人形町のイメージがガラリ変わりました!

ここの街並みは、時代とともに変わる部分もあれば、変わらないものもあり、どんな年代層にも人気があるように感じました。

ひとつ心残りがあるとすれば人形焼が食べられなかったことです。。

東京で、バリキャリ女子になるためには、やっぱり都会の中心で生活することなのかも°˖✧+✧˖°

愛猫ちゃんとの相談の前に、お財布との相談が先になりそうです。

つづく・・・